過剰にたまってしまったストレスは、日常生活のなかで趣味や余暇を通して発散していきましょう。さまざまな方法がありますが、自分に合った解消法を見つけて長く続けることが大切です。
おすすめ発散法
歌うこと、踊ること
気軽なおしゃべり
ウォーキング
ジョギング
サイクリング
花や緑と親しむ
得意なスポーツ活動
5分間で簡単リラックス
リラックスしたいけれど、忙しくてなかなか時間が取れない…という方も多いでしょう。職場で昼休みや休憩時間を利用して、また、自宅でもお風呂や寝る前などに5分程度で簡単にできて、気分転換や疲労回復になるリラックス法を紹介します。
東洋医学では、人間のからだには一種の生命エネルギーである「気」が流れていると考えられています。ツボとは、何か異常があったときに気の流れが滞るところです。そのツボを刺激すると、滞った気の流れがスムーズになり、体調を回復させることができます。
顔 瞳子髎(どうしりょう)
位置:目じりの外側のくぼみ
押し方:人差し指をツボに当て、息を吐きながら押します。
★目の神経を活性化させます。
肩 肩井(けんせい)
位置:乳首からまっすぐ上にたどっていき、肩の大きな筋肉にぶつかったところ
押し方:中指と人差し指を重ね、呼吸に合わせ、息を吐くときに強めの力でぐーっと押します。
★肩の血行を促進します。
手 合谷(ごうこく)
位置:手の甲の親指と人差し指の骨が交わるすぐ手前、指がぐっと入るところ
押し方:親指を当て、人差し指の付け根に向けて少し強めの力で押します。
★顔をすっきりさせ、緊張をほぐします。
産業医のご用命、ご相談は銀座スピンクリニック 産業医相談窓口 03-6264-5125まで