· 

精神科 心療内科 ネット依存スクリーニングテスト 診断質問票(DQ)

 アメリカのヤング博士によって作成された8項目からなるテストです。インターネット依存のスクリーニングテストとしては、IATとともによく使用されてきています。当てはまる項目が多い場合は受診を推奨します。

 

インターネットとは、パソコン、携帯電話、スマートフォン、等を通して使うインターネットサービスで、ゲームやメールなども含むものとします。

 

 

1.あなたは、自分がネットに心を奪われていると感じていますか。たとえば、前回にネットでしたことを考えたり、次回ネットをすることを待ち望んでいたり、などです。

2.ネットを使っている時間をだんだん長くしていかないと、満足できなくなっていると感じていますか。

3.ネットの使用を制限したり、時間を減らしたり、完全にやめようとしたけれども、うまくいかなかったことが何度もありましたか。

4.ネットの使用を制限したり、完全にやめようとしたりすると、落ち着かなくなったり、機嫌が悪くなったり、気持ちが沈んだり、またはイライラしますか。

5.使いはじめに考えていたよりも、長い時間オンラインの状態ですごしていますか。

6.ネットのために、大切な人間関係、仕事、勉強や出世の機会を失いそうになったことがありますか。

7.ネットへの熱中しすぎを隠すために、家族、治療者や他の人たちに対して、噓をついたことがありますか。

8.問題からのがれるため、または、嫌な気分から解放される方法としてネットを使いますか。嫌な気分とは、たとえば、無気力、罪悪感、不安、落ち込みなどです。

 

 

<判定基準>

5つ以上当てはまるものがある方はインターネット依存の疑いがあります。

精神科を受診し、まずは医師に相談することを勧めます。

 

 

出典:久里浜医療センター

 

 

銀座スピンクリニック 

精神科 心療内科

 

 受付時間 月・金11:00~18:30

     水・木11:00~19:30

     土曜11:0016:00

    TEL03-6264-5125