· 

精神科 産業医 職場のメンタルヘルス アサーション(assertion)とは②

 アサーションにおける代表的なスキルの一つにDESC(デスク)法があります。

これは課題解決をするための話し合いをアサーティブに行うためのセリフを作る方法です。DESCは下に示す各単語のそれぞれ頭文字であり、この順番でセリフを作っていくことで、課題解決に役立つアサーティブなセリフができます。

 

例:「(Aさんから)夜遅くにかかってきた長電話を切りたいとき」

 DDescribe(お互いに共有できる事実を描写する)Aさん、もう12時過ぎだよね。

 EExpress, Explain, Empathize(そのことに対する自分の気持ちを表現する、説明する、共感する)Aさんが話したいのはわかるけど、私は疲れているので、早く寝たいの。

 S=Specify(特定の提案をする):もう電話は終わりにしようよ。

 C=Choose(相手の肯定、否定の両方の答えに対する次の選択肢を用意する)

 YESの時:ありがとう、おやすみなさい。

 NOの時:では、あと5分で終わりにしよう。

 

 以上はセリフの一例であり、ほかにも考えられます。それぞれの注意事項をまとめると、Dでは話し合いを始めるために事実を共有し、同じ土俵の上に乗ること、Eでは「アイメッセージ」で自分の気持ちや共感を伝えること、Sでは具体的で実現可能な提案をすること、Cでは歩み寄りや対話の可能性を残しておくことです。

 

 

銀座スピンクリニック 

精神科 産業医

 

受付時間 平日11:00~19:30 

     土日祝11:0017:00 

     TEL03-6264-5125